受けループ
Pokemon | Item | Move.1 | Move.2 | Move.3 | Move.4 | Ability |
ラッキー | 進化の輝石 | 地球投げ | 電磁波 | 卵産み | 身代わり | 自然回復 |
グライオン | 毒々珠 | 地震 | 炎の牙 | 守る | 身代わり | ポイズンヒール |
エアームド | ゴツゴツメット | ドリル嘴 | 鉄壁 | 羽休め | 挑発 | 頑丈 |
ヤドラン | オボンの実 | 熱湯 | サイコキネシス | 電磁波 | 怠ける | 再生力 |
バンギラス | 拘りスカーフ | 岩雪崩 | 噛み砕く | 追い討ち | 冷凍パンチ | 砂起こし |
ローブシン | ラムの実 | 気合パンチ | ドレインパンチ | マッハパンチ | 冷凍パンチ | 鉄の拳 |
ラッキー
- 持ち物:進化の輝石
- 技:地球投げ / 電磁波 / 卵産み / 身代わり
- 特性:自然回復
- 性格:図太い
- 実数値:325-*-62-*-151-77 (0-0-252-0-204-52)
特殊全般に投げていく、よくあるBDラッキー。
サイクルを回し時間を掛けて崩すのが狙いの構築なので、相手の居座りが要求される毒々ではなく即効性のある電磁波を優先。
相手の試行回数を麻痺を入れてしまうことで軽減出来て、積極的に撒ければ痺れによる運勝ちも増える。
地球投げ電磁波卵産みがあれば基本的に問題ないので、残りの技はスイクンユキノオーの絶対零度で突破され難くなり且つ拘りトリックを凌ぎ易い身代わりを選択した。
グライオン
対キノガッサへの専用枠は当然必要なのだが、ボーマンダだとドリュウズやスイクンが面倒になるので、耐性により見えているボルトチェンジを通さないグライオン。トドゼルガランクルスに対してもPP勝負で勝ち得る。
勿論バンギラスと合わせて砂ダメージで嵌めていく動きも取れる。
キノガッサを一撃で始末出来る翼で打つも欲しいが、エアームドを出す余裕がない時の対ハッサムになるのが強いと感じ炎の牙。
受けループミラーにも相手のエアームドに対し炎の牙の試行回数を稼ぐことにより火傷を狙い、先に羽休めのPPを潰させることが出来る。鈍いを持っていると押し切られてしまうが、その場合はこちらのエアームドで挑発を入れることで対応が効く。
HS基調と比べテクニシャンキノガッサからのダメージが殆ど変わらないこと、Aを振ることでバンギラスと同時選出した時の眠るスイクンの突破手段になったり、炎の牙の場合だとキノガッサへの勝率も上がることからAを高めている。ドリュウズやビルドアップキノガッサへの抵抗力も引き上がる。
素の陽気ドリュウズを抜けないのが難点だが、同居しているラティオスを見てバンギラスを出す場合も多いこと、意地っ張りだとそもそも無関係なことから軽視している。
エアームド
- 持ち物:ゴツゴツメット
- 技:ドリル嘴 / 鉄壁 / 羽休め / 挑発
- 特性:頑丈
- 性格:腕白
- 実数値:172-100-191-*-109-90 (252-0-108-0-148-0)
- B:
- (+1)A204炎のパンチが90〜108
- B(+2)時(+1)A204炎のパンチが46〜56
- D:
- C90大文字が〜90 (…84,86,86,88,88,90)
- C108火炎放射が~86(…84,86)
- B:
ハッサムナットレイや、ガブリアスカイリューの逆鱗を受ける為の駒。
数値が低く役割破壊に弱過ぎるが、ハッサムに対してここまで安定する駒はエアームドしかいないので渋々入れている。
当初は対ガブリアスカイリューは周りで逆鱗を誘ってからエアームドを投げればいいと思っていたが、逆鱗が2回で止まった後混乱を掻い潜られて火炎放射や大文字を撃たれると壊滅するので、直接エアームドを投げてもいいようにDに割いている。
落とした分のBを補いつつガブリアスカイリューの剣の舞や龍の舞に対抗出来る鉄壁。下手に起点にされずハッサムナットレイを封殺する挑発。瞑想ゴチルゼルランクルスも対面から突破出来る。
ヤドラン
- 持ち物:オボンの実
- 技:熱湯 / サイコキネシス / 電磁波 / 怠ける
- 特性:再生力
- 性格:図太い
- 実数値:201-*-178-121-101-51 (244-0-252-4-4-4)
対格闘として再生力の強みを取りヤドラン。水タイプの耐性で対パルシェンニョロトノが安定する。
ローブシンの力尽く珠雷パンチと根性空元気を2耐えする為のオボンの実。
氷技に投げた時に状態異常を引いた時のケアが出来て、電磁波の通らない地面やスイクンに火傷を狙える熱湯。
再生力とオボンでも間に合わない時の回復手段だけでなく、熱湯の火傷と合わせて瞑想スイクンを素眠りに追い込む為の怠ける。
バンギラス
- 持ち物:拘りスカーフ
- 技:岩雪崩 / 噛み砕く / 追い討ち / 冷凍パンチ
- 特性:砂起こし
- 性格:陽気
- 実数値:175-186-130-*-121-124 (0-252-0-0-4-252)
積み技や高火力技で崩しに行く駒に対し、上から殴れる拘りスカーフバンギラス。ラティオスのトリック受けにもなる。
全体で面倒なエスパーゴースト全般に対する削りが出来て、砂を撒くことでラッキーがゴーストタイプに戦えるようになる。
瞑想スイクンが素眠りを行うタイミングに投げることで、噛み砕く連打で押し切れることも。
ラティオスゴチルゼルへの追い討ち・瞑想スイクンクレセリアへの噛み砕く・ガブリアスへの冷凍パンチが必須だと考え、馬鹿力を切っている。
ローブシン
- 持ち物:ラムの実
- 技:気合パンチ / ドレインパンチ / マッハパンチ / 冷凍パンチ
- 特性:鉄の拳
- 性格:意地っ張り
- 実数値:207-189-141-*-85-65 (212-92-204-0-0-0)
元々眠るスイクンやドリュウズ・龍舞バンギラスに強く出れて汎用性の高い襷キノガッサを入れていたが、バンギラスに後投げが出来てパルガッサに強く出れるローブシンに変更。
パルガッサの並びに対し初手グライオンから出すと、パルシェンを合わされた時に守るを選ぶと殻を破るロックブラスト2回でオボン込みでもヤドランが危険になり、守るを選ばずヤドランに引くと裏にキノガッサがいるだけで茸の胞子が一貫してしまうのでラムの実。欠伸カバルドンへの耐性も付く。
選出が足りなくなりがちなパルガッサ入り展開に対しグライオンとヤドランの同時選出をする必要がなくなるのは非常に大きいと感じた。
眠るスイクンを押し切れるだけでなく、ウルガモスをドレインパンチや冷凍パンチに投げられた時の起点回避になる気合パンチ。
キノガッサだとブルンゲル水ロトム食べ残しスイクンに有利を取れたり偶発対峙のスイクンに撃ち勝てたりするが、上記のメリットを優先する形となった。