ボルトジャローダ
Pokemon | Item | Move.1 | Move.2 | Move.3 | Move.4 | Ability |
ボルトロス | オボンの実 | 10万ボルト | 目覚めるパワー(氷) | 電磁波 | 挑発 | 悪戯心 |
ジャローダ | 気合の襷 | リーフストーム | 龍の波動 | 目覚めるパワー(岩) | 蛇睨み | 天邪鬼 |
カイリュー | 弱点保険 | 逆鱗 | 地震 | 神速 | 龍の舞 | マルチスケイル |
ハッサム | ハッサムナイト | 虫食い | バレットパンチ | 叩き落とす | 剣の舞 | テクニシャン |
バシャーモ | バシャーモナイト | フレアドライブ | 飛び膝蹴り | 剣の舞 | 守る | 猛火 → 加速 |
スイクン | ゴツゴツメット | 熱湯 | 凍える風 | 瞑想 | 眠る | プレッシャー |
ボルトロス
- 持ち物:オボンの実
- 技:10万ボルト / 目覚めるパワー(氷) / 電磁波 / 挑発
- 特性:悪戯心
- 性格:臆病
- 実数値:172-*-92-158-100-179 (140-0-16-100-0-252)
- 個体値:31-*-30-31-31-31
幅広い範囲に動いて貰い、場の状況を掴み有利に展開を進める。
必要最低限の耐久だけ確保し、上から動き易くなるCSベース。ガブリアスを筆頭とした、ボルトロスより遅いポケモンのスカーフ判別も行える。
拘っていないガブリアスに対して、ボルトロスを倒すのに岩石封じ→逆鱗の流れを強要出来る為、後続のカイリューやハッサムに繋げられる。
後続全員と相性が良く動き易くなる電磁波。相手に展開を行わせず、スムーズにこちらが展開を行える挑発。
昨今のボルトロスの型が3ウェポン+電磁波構成の傾向になりつつある為か、挑発を軽視した行動をされることも多かった。
ジャローダ
- 持ち物:気合の襷
- 技:リーフストーム / 龍の波動 / 目覚めるパワー(岩) / 蛇睨み
- 特性:天邪鬼
- 性格:臆病
- 実数値:155-*-115-122-116-180 (36-0-0-212-8-248)
- 個体値:31-*-30-31-30-30
- B:
- A222一致アイアンヘッドが〜103 (…102,103)
- A222一致影打ちが〜52 (…51,52)
- D:
- D>B
- B:
有利対面からの爆発力・蛇睨みによるS操作に注目。ただ殴ってるだけで起点になり難い性能を持つのも優秀だと思った。
ステルスロックを採用していない構築なので、積み技持ちが展開しても気合の襷や頑丈でストップしてしまうが、そこを起点にジャローダで再展開が可能。
初手での出し易さがあり、不利な相手にも無理矢理突っ込んで処理・もしくは負担を与える動きが行える気合の襷。
他の駒とも並びを形成出来て、ボルトロスカイリューに飛んで来る岩石封じや凍える風に後出しが効く、ハッサムが辛い炎タイプに対して誘いながら処理・もしくは機能停止に追い込める、
バシャーモが不利を取る水を起点に出来る、スイクンに飛んで来る草技をケア出来るといったような芸当も行える。
元々目覚めるパワーのタイプは後述するハッサムを合わせてヒードランを処理したり幅広い範囲に撃てる地面だったが、ボーマンダの裏にいることの多いウルガモスへの打点やボルトロス相手に対面処理がし易くなる岩とした。
挑発を採用すると受けループやピクシーに厚くなるが、本来やりたかったS操作が可能で運勝ちも狙える蛇睨みのままで落ち着いた。
カイリュー
- 持ち物:弱点保険
- 技:逆鱗 / 地震 / 神速 / 龍の舞
- 特性:マルチスケイル
- 性格:意地っ張り
- 実数値:191-176-116-*-126-128 (196-44-4-0-44-220)
- B:
- A182一致拘り鉢巻逆鱗耐え
- D:
- C155一致命の珠冷凍ビームが〜195 (…190,195)
- S:
- +1時最速ゲッコウガ+1
- B:
ボルトローブスイクン・ガブガルーラゲンガーの様な並びが多い今、通りが良いと感じ構築のスタート点とした。
対面系統の構築を組むと重くなりがちな、リザードンやウルガモス・ゲッコウガにも強い。
一貫しない技で拘った時の弱さが気になるので、拘り鉢巻以外に崩し性能を持てる弱点保険。
ボルトロスや相手の拘りを利用し、強制的に発動させることも出来る。
構築全体で積み技展開が行えるようになった為、状況によっては手ぶら同然の持ち物になることを考慮しても非常に優秀であったと思う。
ハッサム
→
- 持ち物:ハッサムナイト
- 技:虫食い / バレットパンチ / 叩き落とす / 剣の舞
- 特性:テクニシャン
- 性格:意地っ張り
- 実数値:165-198-120-*-100-100 (156-236-0-0-0-116) → 165-220-160-*-120-110
カイリューと並びの作れるメガ進化を採用しようと思った際にクチートとハッサムが思い付いたが、クチートはカイリューと同じくマンムーに不利を取るのでハッサム。
存在がメタから外れている、拓を作らない先制技持ち、周りと合わせてマンダマンムースイクンやヒードランのいない受けループに対して強く出れるのも考慮した。
ジャローダカイリューの障害となる突撃チョッキゴツゴツメットを排除出来る叩き落とす。
虫食いは受けループにいるメガヤドランへの打点。剣舞虫食いが乱数で耐えられてしまうが、再生力がない故に耐えられて処理されたところで裏の圏内に入る。
叩き落とすを撃った後・もしくはメガストーン持ちのバレットパンチが通らない相手への打点にもなる。
Sが高めなのはジャローダの目覚めるパワー地面と合わせて遅めのヒードランを処理しようと考えていた時の名残だが、
ヤミラミ・メガジュペッタのような準速マリルリラッキー意識の調整を施した相手の上を取れたり、遅めの水ロトムクレセリアスイクンメガフシギバナを叩ける可能性が生まれる等、それなりに活きる場面は多かった。
バシャーモ
→
- 持ち物:バシャーモナイト
- 技:フレアドライブ / 飛び膝蹴り / 剣の舞 / 守る
- 特性:猛火 → 加速
- 性格:意地っ張り
- 実数値:169-189-91-*-91-118 (108-252-4-0-4-140) → 169-233-101-*-101-138
- S:
- メガ進化後+1時最速メガライボルト+2
- S:
炎・格闘打点を持つメガ進化。ハッサムと同じく、カイリューと並びが作れる。
ボルトロスジャローダが不利を取るメガガルーラ相手にも、麻痺を入れることで守らずに縛れる。
有利対面や相手の拘りを崩しの起点に出来て、他の駒と積み技展開が行える剣の舞。
舞う際やフレアドライブの反動・先制技で余計に消耗して欲しくなかったので、必要最低限のSを確保しなるべく耐久を上げた。
スイクン
- 持ち物:ゴツゴツメット
- 技:熱湯 / 凍える風 / 瞑想 / 眠る
- 特性:プレッシャー
- 性格:図太い
- 実数値:207-*-165-120-136-113 (252-0-116-76-4-60)
元々は最大まで幅広い範囲に殴り勝てるように瞑想眠るがリフレクターミラーコートの構成だったが、前述したジャローダの目覚めるパワーのタイプ変更により型を変更。
幅広い範囲に殴り合える性能を保ちながら対受け回し構築への耐性を落とさない、ゴツゴツメット+瞑想+眠る。ジャローダカイリューが厳しい場合での崩し役も担う。
素眠り状態になった時の隙は、ボルトロスの電磁波・ジャローダの襷・カイリューのマルチスケイルや神速で埋める。
挑発ヒードランを意識して凍える風。通常のゴツゴツメットスイクンとしての立ち回りも行い易くなる。
選出回数は最も少ないが、構築に居るだけで意味のあるポケモンだと思っているので変更することは考えなかった。