ボルトロス軸

Pokemon Item Move.1 Move.2 Move.3 Move.4 Ability
ボルトロス オボンの実 ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 電磁波 挑発 悪戯心
ガブリアス ヤチェの実 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 鮫肌
ガルーラ ガルーラナイト 捨て身タックル グロウパンチ 冷凍パンチ 不意打ち 肝っ玉 → 親子愛
ギルガルド 命の珠 シャドークロー 聖なる剣 影打ち 剣の舞 バトルスイッチ
バシャーモ バシャーモナイト フレアドライブ 飛び膝蹴り 雷パンチ 守る 加速
スイクン ゴツゴツメット 熱湯 冷凍ビーム 毒々 眠る プレッシャー

ボルトロス

  • 持ち物:オボンの実
  • 技:ボルトチェンジ / 目覚めるパワー(氷) / 電磁波 / 挑発
  • 特性:悪戯心
  • 性格:図太い
  • 実数値:184-*-132-145-105-121 (236-0-236-0-32-0)
  • 個体値:31-*-31-31-31-10

ボルトガブガルーラの対面軸・ボルトバシャガルドのサイクル軸の両者の中核を担う。
迅速に場に残さず動きたいのでボルトチェンジ。展開阻害や補助技主体のカバルドンを封じるべく挑発。
あまりにも挑発を軽視してくる動きが目立つので、やりたい放題されるのが気に食わない思いも強かった。
キノガッサが面倒なので下からボルトチェンジを当てるべくSは121。

ガブリアス

  • 持ち物:ヤチェの実
  • 技:逆鱗 / 地震 / ストーンエッジ / 剣の舞
  • 特性:鮫肌
  • 性格:陽気
  • 実数値:183-182-116-*-105-169 (0-252-4-0-0-252)

電気の一貫を切れて、無難にスペックが高い駒の筆頭。ガルーラで数値受けを潰した後に一掃を狙う。
この役割を担うだけならスカーフでもいいが、受け回し構築にも出したいこと・構築単位で重めなローブシンに対する遂行力を見てヤチェの実。
耐久に振ったファイアローや、舞った後に逆鱗で拘らずともHBボルトロスを始末出来るストーンエッジ

ガルーラ

 → 

  • 持ち物:ガルーラナイト
  • 技:捨て身タックル / グロウパンチ / 冷凍パンチ / 不意打ち
  • 特性:肝っ玉 → 親子愛
  • 性格:意地っ張り
  • 実数値:203-161-100-*-100-120 (180-252-0-0-0-76) → 203-194-120-*-120-130

メガバシャーモが持っていない崩し性能を持つ。
崩し性能を持つ為にグロウパンチ。数値受けを潰した後にもう1度動かす猶予を得る為に203。
ゴツゴツメットカバルドングロウパンチ後にガルーラが生き残れる状態で処理して欲しいので冷凍パンチ。欠伸を入れられた場合は捨て身タックルで1:1を狙う。

ギルガルド

  • 持ち物:命の珠
  • 技:シャドークロー / 聖なる剣 / 影打ち / 剣の舞
  • 特性:バトルスイッチ
  • 性格:意地っ張り
  • 実数値:159-112-170-*-170-89 ⇔ 159-222-70-*-70-89 (188-252-0-0-0-68)

見た目だけでも龍の一貫を消せる、ゲンガーを身代わりが貼られてない限りいつでも先制で殴ることが出来る。化身ボルトロスに対して弱くなく、ボルトロスバシャーモと並びを形成出来る。
ボルトロスバシャーモと合わせて、受け回し側にラッキー+ヤドラン+対ギルガルド枠(グライオンブラッキー)の選出を強要出来る。
ガルーラバシャーモと相性の良い命の珠。
剣の舞の枠をアイアンヘッドで使っていた時期もあったが、ナットレイ対面時に返り討ちにされる可能性があるので結局剣の舞。
アイアンヘッドだとニンフィアピクシーが楽になるが、ナットレイを見てバシャーモ選出確定になる方が面倒だと判断した。

バシャーモ

 → 

メガガルーラが持っていない抜き性能を持つ。
ゴーストでの透かし・外しの可能性を潰せられる馬鹿力も良いが、スイクンローブシンに対して遅れを取らず連打が出来る飛び膝蹴り。
後出しマリルリギャラドスに対応が出来ながら、有利対面から耐久の甘いファイアローの後出しを防ぐ選択肢が取れる雷パンチ。
ガルーラと同時選出したい場面が考えられること、メガ進化前にトレースサーナイトと対峙してもギルガルドを引き先として扱えることから猛火ではなく加速。

スイクン

  • 持ち物:ゴツゴツメット
  • 技:熱湯 / 冷凍ビーム / 毒々 / 眠る
  • 特性:プレッシャー
  • 性格:図太い
  • 実数値:207-*-165-128-135-105 (252-0-116-140-0-0)

幅広い範囲に撃ち合える。
ガブリアスと相手のガルーラが対面した時の安定した引き先。
初手のガルーラorガブリアスミラー時にお互いゴツゴツメット持ちに引いた時や、相手のスイクンを最低でも素眠りに追い込める点で毒眠る。
瞑想と違い決定力を出すことは出来ないが、数値受けに対する遂行速度は毒の方が上。
ある程度のBを確保し、余りを全てCに回すことでC110熱湯を指標とした調整を崩せられる可能性が生まれる。