カバルドンゲンガー

Pokemon Item Move.1 Move.2 Move.3 Move.4 Ability
カバルドン フィラの実 地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし 砂起こし
リザードン リザードナイトX フレアドライブ 逆鱗 雷パンチ 龍の舞 猛火 → 硬い爪
ゲンガー ゲンガナイト 祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 身代わり 呪われボディ → 影踏み
テッカグヤ 鋼Z ラスターカノン エアスラッシュ ボディパージ 身代わり ビーストブースト
パルシェン 水Z 氷柱針 ダイビング 氷の礫 殻を破る スキルリンク
キノガッサ 気合の襷 種マシンガン マッハパンチ 岩石封じ 茸の胞子 テクニシャン

カバルドン

  • 持ち物:フィラの実
  • 技:地震 / 欠伸 / ステルスロック / 吹き飛ばし
  • 特性:砂起こし
  • 性格:慎重
  • 実数値:215-132-138-*-136-68 (252-0-0-0-252-4)
    • B:
      • (+2)A156一致Zシャドークロー耐え
    • D:
      • C232一致晴れ下オーバーヒートが~222 (…214,217,219,222)

主に初手から展開し、後発の起点を作る。
起点を作れる範囲が最も広がるHD配分、ガルーラに対してグロウパンチを気にせずステルスロックから入れるフィラの実。
フェアリーZミミッキュと対峙した際に舞われるのを覚悟して皮を剥がすか渋々起点回避を選ぶかの拓が発生するのを嫌いB降りで使っていたこともあったが、実際は初手に出難い・対峙したとして呪いや身代わりから入られることが多く思い切ってHDで使用した。
何も出来ず倒されることの多い水Zレヒレには死に出しからゲンガーを展開、カバルドンに後投げからZを撃たれた場合は天候ダメージが3回入るのでリザードンでも起点にしてから確実に処理出来る。

リザードン

 → 

  • 持ち物:リザードナイトX
  • 技:フレアドライブ / 逆鱗 / 雷パンチ / 龍の舞
  • 特性:猛火 → 硬い爪
  • 性格:陽気
  • 実数値:153-136-99-*-105-167 (0-252-4-0-0-252) → 153-182-131-*-105-167
    • A:
      • 157-224ドヒドイデを(+1)雷パンチ+雷パンチ+ステルスロックで黒いヘドロ回復1回込み確定
      • 175-136カプ・レヒレに雷パンチが100〜118
      • 175-136カプ・レヒレに(+1)雷パンチ+天候ダメージ2回が168〜 (168,170,172,174,176…)

カバルドンからの展開やキノガッサの削りから繋ぎ広範囲を殴っていく。ゲンガーで崩し難い時の数値受けへの崩しにもなり得る。
ポリゴン2クレセリアのような数値受けを反動なく押し切れて、威嚇を入れられた後のメガボーマンダも縛れる逆鱗。
後発に置いていることの多いテッカグヤパルシェンが不利を取るレヒレアシレーヌに対する雷パンチ。ドヒドイデの裏にいることの多いエアームドにも一貫する。
ヒードラン用に地震も欲しいが、ヒードランからの打点が乏しく逆鱗や雷パンチで押し切れることが多い為不採用とした。
逆鱗で拘った時の対フェアリーはテッカグヤパルシェンで再起点の動きを狙ったり、逆鱗を撃ちたくなるリザードンXやガブリアスボーマンダは倒されてテッカグヤパルシェンに繋ぐ動きも出来る。
立ち回りの幅を広げる為に舞った時に最速スカーフテテフに抜かれない最速。

ゲンガー

 → 

  • 持ち物:ゲンガナイト
  • 技:祟り目 / ヘドロ爆弾 / 催眠術 / 身代わり
  • 特性:呪われボディ → 影踏み
  • 性格:臆病
  • 実数値:135-*-80-182-96-178 (0-0-0-252-4-252) → 135-*-100-222-116-200
    • C:
      • 147-91ゲッコウガをヘドロ爆弾+命の珠ダメージ+天候ダメージで確定
      • 175-151カプ・レヒレにヘドロ爆弾+天候ダメージ2回が172〜 (172,172,176…)
    • D:
      • C195一致泡沫のアリアが〜102 (…100,102)

カバルドンの欠伸・キノガッサの胞子展開から繋ぎ全抜きを狙う。
全抜きを狙いに行く為の催眠術+身代わり。催眠術は状態異常祟り目で倒せる相手なら2回試行回数を稼げる時点で8割以上の勝率を保持出来て、鬼火では突破が厳しくゲンガー自身に繰り出されることの多いリザードンヒードランギルガルド絡みを突破出来る可能性が上昇する。
身代わりを持つことで追い討ちバンギラスベトベトンから逃げ易くなり、リザードンで崩すのが厳しいヤドラン入りサイクルへの対抗が可能となる。
眠り状態を防ぐ為にエレキフィールドミストフィールドを展開してくるコケコレヒレを始末する為のヘドロ爆弾。追加効果で襷キノガッサをそのまま処理出来る可能性が上がること、カバルドンと組み合わせることで毒技を撃ちたい相手が無傷になることが限られてくるのでヘドロウェーブではない。
アシレーヌに対してダメージ変動が発生したので端数はD。カバルドンから繋いで身代わりを選択した場合泡沫のアリア+天候ダメージで自害してしまう可能性が出てくるが、Zに変換・Cを削っている・交代の選択肢があるので問題ないこととした。
身代わりが残っていない状態でのミミッキュには催眠術を外した瞬間剣舞影打ちでゲンガー処理・後発に控えていることの多いテッカグヤパルシェンをZで飛ばされて負けのパターンが見えるので、基本的にリザードン選出を優先。

テッカグヤ

リザードンゲンガーが倒されるスカーフ地面やテテフを起点に展開する。
よく見るエアスラッシュワンウェポンだと裏からコケコボルトロスが出て来た瞬間負けになり易いと使っていて感じたので、そこを解消する為のZラスターカノン。全体で面倒なミミッキュバンギラスの処理も楽になる。
抜き性能を引き上げる為のボディパージ、低火力全般・ナットレイやラス1時のカバルドンを起点に出来る身代わり。炎技があると鋼全般の処理が楽になるが、リザードンは勿論のことテッカグヤと使い分けをすることの多いパルシェンが強めなので不採用とした。
リザードンエアームド+ドヒドイデを崩しに掛かる時にカバルドンステルスロックエアームドの挑発で封じられた場合、吹き飛ばしと両立している可能性が低いのでテッカグヤを投げつつ流すことで再度カバルドンでの展開が行える。
ボディパージ1回では最速スカーフテテフを抜けないが、与ダメージがギリギリであること、ステルスロック込みでもサイコフィールドサイコキネシスサイコショックを2耐え出来ることから控え目。

パルシェン

リザードンゲンガーが倒されるスカーフ地面やミミッキュを起点に展開する。テッカグヤと比べて与ダメージがステルスロックに依存し難い。
止まり易い鋼へ撃ち込む為のZダイビング。ギルガルドにもキングシールドを合わせられなければ突破を狙える。
ロックブラストを撃ちたい相手がリザードンゲンガーで処理出来たりそもそもパルシェンで突破が難しい場合が多いので、スカーフガブリアスランドロスの突破手段やドリュウズへの打点になる氷の礫。
当初は氷の礫のスペースを削って陽気にしていたが、Zダイビングのダメージを上げるべく意地っ張り。乱数が大きく変動するのでSを1落としHBDに4ずつ振り分けている。

キノガッサ

  • 持ち物:気合の襷
  • 技:種マシンガン / マッハパンチ / 岩石封じ / 茸の胞子
  • 特性:テクニシャン
  • 性格:意地っ張り
  • 実数値:135-193-107-*-80-122 (0-204-52-0-0-252)

カバルドンが誘発する水・リザードンパルシェンが誘発するステルスロック要員に強く出れて、広範囲に戦える。
リザードンの起点となるコケコ+鋼の誘い出し、茸の胞子でのラムやカゴの消費・ゲンガーの起点作成の役割も持つ。
基本的に初手で動かして展開し易い盤面を作るが、場合によっては後発に置きストッパーとしての役割も果たせる。
襷を削られると相手のリザードンニトロチャージの起点となるので、リザードンが出て来る前に茸の胞子連打やこちらもリザードンを選出して対応を図る。
キノガッサミラーに強くしたいこと、コケコゲンガーに岩石封じを当てた後もリザードンゲンガーに繋げば問題ないと考え意地っ張り配分。