ボルトランド

Pokemon Item Move.1 Move.2 Move.3 Move.4 Ability
ボルトロス ウイの実 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 悪巧み 身代わり 悪戯心
ランドロス 気合の襷 地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック 威嚇
ガルーラ ガルーラナイト 捨て身タックル グロウパンチ 炎のパンチ 不意打ち 肝っ玉 → 親子愛
ミミッキュ ゴーストZ シャドークロー 戯れ付く 影打ち 剣の舞 化けの皮
バシャーモ バシャーモナイト フレアドライブ 飛び膝蹴り バトンタッチ 守る 加速
カプ・レヒレ 水Z ハイドロポンプ ムーンフォース 瞑想 挑発 ミストメイカ

ボルトロス

水草鋼や低火力を起点に崩しが狙えながら、バトンタッチからの一掃も出来る。
バシャーモからバトンタッチで繋ぐことで誘発するボーマンダや氷抜群地面等を起点に出来るのは勿論、ミミッキュに対してバトン時に剣舞をされた場合最低皮剥がし・それ以外なら本体に削り以上を入れられるクッションになり得る。
半減相手や低火力を安全に起点にする為の身代わり。ウイを能動的に発動させることも出来て、Z透かしや壁・トリックルームへの時間稼ぎは勿論のこと水と対面した時にZ透かし・地面引きへの両対応になる。
挑発を持つとカバルドンや受け回しに強く出れてボルトロスからガルーラミミッキュバシャーモを展開出来る等単体性能が上がるが、今回は上記のメリットを買い身代わりとした。

ランドロス

幅広い範囲に対する削りやS操作は勿論、襷を活かした後発からのストッパーも行える。無効タイプが2つもあり、襷持ちでありながら必要最低限のサイクルの動きにも組み込める。
ミミッキュに対して(+1)Zを耐えるランドロスの存在から、舞われるタイミングで投げた際にも再度舞われる動きが目立ち耐久降り個体と同等の動きが狙えることも多かった。
バシャーモボルトロスヒレの通る範囲を増やせるステルスロック
起点回避や強引な1:1交換を狙いに行ける大爆発。襷を見せた後だと警戒され易いが、それ以外の場合ミミッキュゲンガーギルガルドといった主要ゴーストを呼ばないので通し易い。
後述するメガバシャーモと数値が似通っているので立ち回りが計算し易く、また誘発するポケモンも被っていることが多くランドロスで削ってバシャーモを通す立ち回りも多い。
場合によってはボルトロスを出し難い並びへのボーマンダへのバトン先にも。

ガルーラ

 → 

  • 持ち物:ガルーラナイト
  • 技:捨て身タックル / グロウパンチ / 炎のパンチ / 不意打ち
  • 特性:肝っ玉 → 親子愛
  • 性格:意地っ張り
  • 実数値:191-154-100-*-100-139 (84-196-0-0-0-228) → 191-187-120-*-120-149
    • A:
      • 135-101キノガッサに親炎のパンチが106〜 (106,108…)、子炎のパンチが26〜 (26,26,26,28…)
    • B:
      • A182一致Z逆鱗が〜192 (…189,192)
    • S:

メガバシャーモが持っていない崩し性能を持つ。
崩し性能を得る為のグロウパンチ。撃ち合える範囲を増やしたいので耐久に割いている。
鋼に対する炎のパンチ、先制技となり後発へ繋ぐ時のダメージ補佐になる不意打ち。
ある程度の耐久を確保しつつもミミッキュマンムー等に上を取れる配分。

ミミッキュ

  • 持ち物:ゴーストZ
  • 技:シャドークロー / 戯れ付く / 影打ち / 剣の舞
  • 特性:化けの皮
  • 性格:陽気
  • 実数値:131-142-100-*-125-162 (4-252-0-0-0-252)

撃ち合い、ストッパー、削りからの一掃。
受け辛く広範囲に通すことが出来るゴーストZ。
全体的なSの遅さ、ミラーに強いことから陽気AS。

バシャーモ

 → 

  • 持ち物:バシャーモナイト
  • 技:フレアドライブ / 飛び膝蹴り / バトンタッチ / 守る
  • 特性:加速
  • 性格:意地っ張り
  • 実数値:159-187-90-*-90-131 (28-236-0-0-0-244) → 159-231-100-*-100-151
    • S:
      • メガ進化後準速ミミッキュ+3
      • メガ進化後+2時最速拘りスカーフカプ・コケコ+2

メガガルーラが持っていない抜き性能を持つ。
不利対面からも攻めを継続出来るバトンタッチ。バシャーモに対しミミッキュボーマンダ等の特定の1枚だけで見る選出にも強く出れる。
ミミッキュ+ボーマンダにも有利対面でフレアドライブを撃ちボーマンダを引っ張り出すことが出来ればそのままバトンタッチボルトロスで突破出来る。
ガルーラと同時選出するパターンも選択肢に入れたいので進化前も加速。
フレアドライブ反動後の先制技で縛られ難くしたりゲッコウガの水手裏剣からの生存率を高めるべくHに多少割いている。
水手裏剣だけを意識するならD振りの方が生存率が上がるが、先制技の大半が物理であること・天候ダメージを意識しH振りとした。

カプ・レヒレ

高耐久相手への崩しや搦め手絡みに戦う。ランドロスと合わせて対ゲッコウガバシャーモが誘発する水や地面へのバトンタッチ先にもなる。
ミストフィールドと合わせて展開・回復妨害になる挑発。身代わりを絡めてフィールドを枯らす動きも軽く捻れたりボルトロスとの特殊方面からの役割過多も遂行し易くなる他、バトンタッチで崩した後に安全にバシャーモを展開出来る状況を作れながら場から切ることが出来る。
バトンタッチや挑発と相性が良く、自らが決定力になり得る瞑想。
当初はバトンとの相性を重視しCS基調のフェアリーZで使っていたが、単体で動かした際の使い勝手が気になったので必要最低限の耐久を確保し撃ち合いに優れる水Zとした。バシャーモから繋いだ時のミミッキュの皮の剥がし役にもなる。