カバマンダガルド

Pokemon Item Move.1 Move.2 Move.3 Move.4 Ability
カバルドン フィラの実 地震 氷の牙 ステルスロック 吹き飛ばし 砂起こし
リザードン リザードナイトY 大文字 ソーラービーム 目覚めるパワー(氷) ニトロチャージ 猛火 → 日照り
ボーマンダ ボーマンダナイト 恩返し 地震 龍の舞 羽休め 威嚇 → スカイスキン
ギルガルド 食べ残し シャドーボール 毒々 キングシールド 身代わり バトルスイッチ
カプ・コケコ マゴの実 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 瞑想 挑発 エレキメイカ
アシレーヌ アシレーヌZ 泡沫のアリア ムーンフォース アクアジェット アンコール 激流

カバルドン

  • 持ち物:フィラの実
  • 技:地震 / 氷の牙 / ステルスロック / 吹き飛ばし
  • 特性:砂起こし
  • 性格:腕白
  • 実数値:212-132-170-*-111-67 (228-0-132-0-148-0)
    • B:
      • (+2)A156一致Z戯れ付くが〜214 (…211,214)
      • (+2)A156一致戯れ付くが〜111 (…105,106,108,109,111)
    • D:

主に物理や電気へのクッションとして扱う。
特殊相手にも動かしたい時があるので、初手への出し易さも考慮しDにある程度割いている。
リザードンボーマンダのダメージ補佐やギルガルドが交代を誘発させ易いので噛み合うステルスロック。配分と合わせて積み技への抵抗や起点回避手段になり、エレキフィールドと合わせて催眠技+身代わりの展開を容易に切り返せる吹き飛ばし。
欠伸や怠けるも欲しいが、ガブリアスボーマンダランドロスと撃ち合えて挑発ボルトロスを周りの圏内に押し込める氷の牙。
後投げからの削りや展開が遂行し易くなり、ミミッキュギルガルドからのZへのクッションに出来るフィラの実。連続技への耐性にもなる。
総耐久が下がるが、コケコからのカプZや自然の怒り2回で崩れるのを嫌いHP4n。

リザードン

 → 

  • 持ち物:リザードナイトY
  • 技:大文字 / ソーラービーム / 目覚めるパワー(氷) / ニトロチャージ
  • 特性:猛火 → 日照り
  • 性格:控え目
  • 実数値:173-93-117-154-106-135 (156-0-148-84-4-116) → 173-111-117-209-136-135
    • B:
      • A182岩石封じ耐え
      • A156一致Zシャドークロー+影打ち耐え
      • A216一致スカイスキン捨て身タックルが~177 (…172,174,177)
    • C:
      • 145-136カプ・テテフに晴れ下大文字が144~ (144,147…)
      • 183-106ガブリアスに目覚めるパワーが180~ (180,184…)
    • S:

ボーマンダ選出時に不利を取り易いカバルドンやレヒレ入り・鋼絡みのサイクルを崩せるメガ進化。
日照りにより、レヒレに対してコケコが、ゲッコウガに対してギルガルドコケコの後出しが効くようになるのも強み。
カバルドンヒレへの打点としてソーラービームボーマンダランドロスガブリアスを倒す為の目覚めるパワー氷。
挑発からの展開や周りが削り損ねた相手に撃てるニトロチャージミミッキュの皮を剥がしながら突破を狙える。テテフを考え炎技は大文字。
撃ち合う範囲を増やす為のB降り。ミミッキュは勿論、最悪ガブリアスボーマンダにも正面から撃ち合える。

ボーマンダ

 → 

広範囲に動けて、サイクルの軸にし易いメガ進化。
サイクルを行う為の羽休め、疲弊させたところから抜いて行ける龍の舞。場合によっては極力メガ進化をせず威嚇を温存することも。
反動による立ち回り計算の狂いを嫌い恩返し。リザードンが戦えないバンギラスヒードランに撃てて、自身の突破範囲が広がる地震
身代わりがないことで面倒なランドロスカバルドンの氷の牙、毒々グライオンはコケコの挑発と合わせて戦っていく。
当初はHDに厚く割いていたが、サイクル時の負担上昇や舞で突破を狙う時のダメージ量を求めAS基調。
カバルドンアシレーヌが不利を取るジャローダリザードンが呼び込むガブリアス・削れたメガメタグロスを考え陽気。

ギルガルド

ボーマンダの弱点技となる龍岩氷フェアリーへの耐性を持てて、ボーマンダが戦いたくない数値受けやナットレイを崩していける。
これらに対する残飯毒身代わり構成。エレキフィールドと合わせてキノガッサを起点にしていくことも。エレキフィールドの恩恵を受けることだけでなく、電気に弱くないことやポリゴン2テテフへの強さを重視しテッカグヤではない。
テテフゲッコウガボルトロスといった特殊方面に投げて行くことが多いので穏やか配分。クチートテッカグヤに負荷を与え易いC振り。
総耐久を引き上げたいこと、受け出しに使った時点で身代わりを貼れる回数が5回にならないことからHP振り切り。

カプ・コケコ

カバルドンリザードンが誘発するゲッコウガ等の水に強く出れて、リザードンボーマンダと攻撃的な並びが組める。
エレキフィールドにより、対キノガッサカバルドンと合わせて催眠+身代わり展開の対処が楽になる。
ポリゴン2グライオン絡みに戦う為の瞑想めざ氷。ラッキーポリゴン2の毒や回復を防げつつボーマンダの起点を作れる挑発。
地球投げ耐性を持てて、ギルガルドを介さずともキノガッサと撃ち合えたりコケコミラーに強くなれるマゴの実。対面してZワイルドボルトから入られると同速勝負・ワイルドボルト→Zワイルドボルトだと突破されてしまうが、それ以外なら瞑想から入ることで基本的に撃ち勝てる。
相手のコケコからカプZを被弾すると瞑想をしていても次の特殊技ですら落とされてしまうのでHP4n。
シュカコケコが目立つことからメガギャラドスに滝登りから入られることが多いと感じ、耐えられるように配分。基本的にはリザードンボーマンダを温存したりアシレーヌを控えさせてストッパーにさせる。

アシレーヌ

全体的に水の通りが良い並びが多いと感じ、その中でも高い撃ち合い性能の強みを買った。
カバルドンに飛んでくる水Zへのクッションや相手のレヒレアシレーヌを周りの圏内まで削れたり、ギルガルドと合わせてゲッコウガに強く出れる。
スイクンと違いゲッコウガサメハダーメガギャラドスに繰り出せて、レヒレと違いステルスロック要員に対し非常に強い圧を掛けられる。
日照りとの相性が悪いが、リザードンアシレーヌ選出時はアシレーヌから展開しつつリザードンを出すことが殆どで気になることはなかった。
ラッキーポリゴン2の行動を上から縛れつつ、アシレーヌより早い相手への起点回避になるアンコール。
グライオン+ラッキー+エアームドに対して、投げられるラッキーをアンコールと合わせて削り、アンコールが切れるタイミングで交代されたら次にボーマンダを投げラッキーが回復出来ないようにしつつ、最終的にコケコを通す立ち回りを狙っていく。
撃ち合い範囲を高めつつ、初手の出し易さや最悪不利対面でも強引に突っ張れることで立ち回りの幅を広げられる耐久降り。落ちた火力も水技なら激流やZで調整が効く。
ポリゴン2に対し上からアンコールを入れたいので多少のS振り。