カバマンダツルギ

Pokemon Item Move.1 Move.2 Move.3 Move.4 Ability
カバルドン 気合の襷 岩石封じ 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし 砂起こし
ボーマンダ ボーマンダナイト 恩返し 地震 龍の舞 身代わり 威嚇 → スカイスキン
カプ・コケコ ビアーの実 自然の怒り リフレクター 電磁波 挑発 エレキメイカ
カミツルギ 悪Z リーフブレード 聖なる剣 辻斬り 剣の舞 ビーストブースト
ウルガモス ノーマルZ 炎の舞 破壊光線 目覚めるパワー(地) 蝶の舞 炎の身体
パルシェン 命の珠 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク

カバルドン

  • 持ち物:気合の襷
  • 技:岩石封じ / 欠伸 / ステルスロック / 吹き飛ばし
  • 特性:砂起こし
  • 性格:腕白
  • 実数値:215-132-187-*-92-68 (252-0-252-0-0-4)

分かり易い起点作成要因。
カバルドンを見て繰り出される特殊決定力への行動保証を持つべく気合の襷。相手に高火力Zを消費させ、後続が展開を狙う際にZで飛ばされる可能性を消すことも出来る。
浮いている挑発持ちで完封されないこと、ボーマンダカミツルギウルガモスの為のS操作として岩石封じ。エレキフィールドを使って欠伸展開への妨害を狙いつつカバルドンを倒しに掛かるコケコに対しても封じを当てることでボーマンダウルガモスが上から展開出来るようになる。

ボーマンダ

 → 

広範囲に対して起点を狙う。
威嚇を入れた地面に対して安全に起点を狙う身代わり。更にリフレクターを合わせることで並の不一致技では身代わりが割れなくなる。
突破範囲を増やしたいので地震
技構成の関係上体力管理が難しいと感じ捨て身タックルではなく恩返し。
Aを高めたランドロスは大爆発を所持している可能性が高いので、この程度の物理耐久で留めている。
意地っ張りにすると龍の舞とステルスロックを合わせてメガメタグロスへの突破が狙えるが、素でジャローダメガメタグロスメガルカリオを抜いておくことで周りとの連携がやり易くなると感じ陽気。

カプ・コケコ

  • 持ち物:ビアーの実
  • 技:自然の怒り / リフレクター / 電磁波 / 挑発
  • 特性:エレキメイカ
  • 性格:臆病
  • 実数値:151-*-112-*-115-200 (44-0-52-0-156-252)
    • H:
    • B:
      • A132一致地震+天候ダメージが~167 (…149,153,153,155,155,159,159,161,161,165,167)
      • A132一致地震+天候ダメージ2回が152〜

相手の展開の妨害や、カバルドンが誘発する水を流してから地面の誘い出しを行う。
周りと合わせてスカーフを持ったゲッコウガウツロイドカバルドンランドロスのようなステルスロック展開を誘い後発の起点にさせる動きが遂行し易く、スカーフの確認すら出来ずに上からそのまま倒される可能性があるのはメガミミロップくらいで行動範囲が広い。Dに厚く割いていることで水の突っ張りにも対応がし易く、Zで落とされれば後発の展開がより楽になる。
挑発と相性が良く広範囲に高い打点を取れる自然の怒り。誘発するポリゴン2を削れたり、ステルスロックと合わせて受け回しへの崩しになる。カバルドンに挑発を撃った際にステルスロックを選ばれていれば自然の怒りからボーマンダカミツルギウルガモスパルシェンの圏内に入れられながら起点に出来て、地震を選ばれていても乱数次第でもう一度だけ動かせて落ちた場合後発が最低2回行動出来る。
後発の先制技やキノガッサミミッキュ耐性を高めるリフレクター。
襷を使わずに毒技への抵抗が付くビアーの実。多少の削りが入っても影響が少なく、無傷にさせたくないスカーフゲッコウガウツロイドフェローチェゲンガーに電磁波を入れることが出来る。また、電磁波は初手に対峙した際のリザードンXY両方に対する安定行動にもなり得る。
極力技を4つ見せず電気技を持っているかのように立ち回るのが重要となる。

カミツルギ

相手の水や低速低火力全般を起点にする。ボーマンダとの並び。
一体切ってから高速駒で縛る動きに強く、ステルスロックと合わせて一掃性能が伸びる臆病。天候絡みにも強くなる。
剣の舞前提の火力になるが、展開してから動く並びなので気になることはなかった。
広範囲に通りつつ、止まり易いギルガルドステルスロック込みでウルガモスリザードンを縛れる辻斬り+悪Z。
相手のステルスロックを気にせず動けて、周りが弱めなスカーフを持ったコケコウツロイドゲッコウガに強めなのも長所。
Dに振り切った方が総耐久が上がるが、ビーストブーストのS上昇で被弾回数を減らせるので少量のH振り。

ウルガモス

  • 持ち物:ノーマルZ
  • 技:炎の舞 / 破壊光線 / 目覚めるパワー(地) / 蝶の舞
  • 特性:炎の身体
  • 性格:控え目
  • 実数値:161-*-85-205-125-152 (4-0-0-252-0-252)

草鋼や特殊低火力を起点にする。
展開した際に広範囲を縛れる目覚めるパワー地面+ノーマルZ破壊光線。混乱実や鬼火を持たせているウルガモスが目立つことから考慮外にされ易いのも強み。
カバルドン入りをコケコと合わせることで取り巻きごと突破し易くなり、同時選出をすることの多いパルシェンが展開不可能且つウルガモスが誘発してしまうヒードランウツロイドを縛れる。
ポリゴン2を崩し易くなり、圏内の相手に撃った際に確率でCの上昇を狙える炎の舞。
最速スカーフテテフを意識すると臆病にしたいが、Z破壊光線のダメージ変動が大きく動くこと、サイコショックで突破された場合パルシェンで切り返すことも出来るので控え目で使用した。準速メガバシャーモと同速なのが気にはなるが、守るの拓や守るを通されても先に展開している場合次に同速勝負・準速を取っていなかったらそのまま目覚めるパワーで縛れるといったように確率的には有利なので軽視している。

パルシェン

物理龍や地面・物理低火力を起点にする。ウルガモスとの並び。
与ダメージがステルスロックに依存し難く、Zを撃たせられなかったミミッキュを正面から起点にし易いのも強み。1/2木の実で返され易いが、所持率の高いナットレイボーマンダカビゴンウルガモスと合わせた集中負荷で突破を狙える為選出を躊躇し難い。
化身ボルトロスボーマンダへは勿論、スカーフを持ったガブリアスランドロス霊獣ボルトロスを縛れる氷の礫。
H振り程度の氷等倍や非高耐久岩等倍を投げてくる相手を悠々と始末する為の命の珠。周りとのダメージ連携にも役立つ。
ボーマンダと合わせた物理方面への役割過多は勿論、カミツルギでは崩し難い砂ドリュウズ+ボーマンダへの肝となる。
当初はS無降りミミッキュ抜かれで使用していたが、パルシェンが場に出る前にZを吐かせていることが多いので最速スカーフテテフに抜かれないようにSを高めた。
行動回数を増やす為に少しでもHPに割きたいので乱数が動き難いラインまでAを落とし耐久に割いている。